ページ

2018年10月26日

ママ友ランチ会  ~子供が大きくなってからも続く苦痛~

いつまでも続くママ友ランチ会

子どもが小さいころは、子どものためと割り切って続けていたお付き合い。
ランチ会
そもそも、これが子どものためになっていたかどうかなんて、いまだにわからないのですが…

子供が成長するにつれてこういった行事も少しずつ減っていき。
年に数回ほど集まる程度に。

先日「ランチ会のお誘いグループライン」が届いた…
途端下がるテンション…
あれ、何だろうこの感覚。


世間ではランチ会が負担だと思っているって声も多く聞くのですが、その原因ってなんなんでしょう。

噂話や自分の話ばかり

人が集まると、だいたいしゃべっているのは特定の人だったり…。
夫や子供の話になると、比較されているように感じて、不快に思ったり落ち込んだり。
また、自分の話したことで相手が傷ついたりすることも無きにしも非ず。
聞きたくない話に付き合って時間が過ぎていく…

でも、楽しいランチ会も多いのも事実。
じゃあ、楽しく過ごすためにはどうすればいい?

話題はポジティブ

・ネガティブな話や自慢話は極力避けて、楽しい話に。
・特定の人にしかわからない話はしない。
・自分の分かる話に強引に持ち込まない。

自分がその場にいたくなくなるようなことをしないように心がける。

無理しなくてもいい

どうしても行きたくなければ断ってOK!
それで、続かない関係なら割り切っても。

まとめ

時間って、限りがあるもの。
嫌だと思うものに無理していかなくてもいいんじゃないでしょうか。
貴重な時間は、自分のため、自分のしたいことに使うのがベスト!
ランチ会に行きたいと思うなら行く!行きたくなければ行かない!
これでいいんじゃないでしょうか。