ページ

2019年4月20日

もう着ない服!古着でワクチンに寄付しました。


服を寄付してみる

最近始めたメルカリですが、出し切れないほどの着ない服が・・・


良いのもだったし、いつか着るかも・・・。
欲しい人がいるかもしれないし、思い出もあるから・・・。

そう思いつつ何年もクローゼットにしまったままの服。
一気に手放して、なおかつ誰かの役に立ってくれる寄付をすることにしました。



古着deワクチン


今回私が利用したのは不要な衣類やバック、靴なんかを発展途上国にてリサイクルされるだけでなく、5人分のポリオワクチンを届けることができる古着deワクチンというサービス。




利用した流れは

まず、
サイトで「古着でワクチン」を購入。
3000円+税  
送料と寄付込のお値段になりますね…



数日後専用キットが届きました。


中には説明書と衣類送付用の紙袋、着払いの送り状が入っています
















紙袋は結構大きくて、厚紙2枚重ね。衣類を入れても破れることはなさそう
















重なっていてわかりにくいですが、大人服、子供服のボトム10着、トップス55着あります
今回はこれを送りたいと思います











先ほどの衣類に上着5着とバックを2個追加できました
25kgの重さに耐えられる紙袋なのでそれを超えなければ送ることができます














ヤマトの集荷依頼をして、ドライバーの方にお渡し。

思っている以上に重くなるので詰めるのは玄関に近い方が良いです。
集配してくれるドライバーさんが力持ちでよかった。



まとめ

このサービスは、税抜で3000円かかるのですが、誰かの役に立ててもらい、気持ちよく手放すために利用させてもらいました。


この洋服たちが開発途上国で役に立ってくれますように(祈)