ページ

2018年7月29日

イヤイヤ期ってどう対処したらいいの

突然訪れるイヤイヤ期

かわいくて素直だったわが子が覚えた
「イヤ」
という言葉。

色々な事がこちらのペースで進まなくなってしまう。
イヤイヤ期の到来

イヤイヤ期は親にとってイライラ期でもあります。
時間がないときに限ってイヤイヤ
いつまで続くんだろうと思い悩んだものです。


イヤイヤ期は子どもにちゃんと向き合ってきた証拠

実は「イヤイヤ期」がきたということはこれまで子どもにしっかり向き合ってきた証なんです。
「イヤ」と言っても受け止めてくれる大人がいるからこそ、自分を表現できるようになったんですね。

この「イヤイヤ期」は子どもの心が大きく成長する時期なんです。
人を思いやること、自分をコントロールすること、段取りをつけることなど、この時期の対応で自然に身に着けていくことができるんですね。

イヤイヤが終われば成長したわが子が見られる

子どものイヤイヤは長く続きませんので、落ち着くまで待ってみるのがおすすめです。
そのあと他の遊びに誘うなど気持ちを切り替えると良いようです。

要求もすべて通さずに○○だけね。
と我慢することも教えていくなど。

イヤイヤ期は必ず終わりが来るので、そのあとに成長したわが子を見られると思って乗り切りましょう。