ページ

2019年1月22日

アラフィフでメルカリを始めました

引っ越しを機に家の中の大掛かりな断舎利を行いました。

あらためて家の中を片付けてみると、とめどなく出てくる使わないもの。

いつか使うだろう

そういうものは使う日は来ない

よく聞く言葉ですが、まさにその通り。



そろばん、リコーダー、色鉛筆セット。
あまり着ることのなかった服、本、キャラクターのバスタオル。
使うことないのに
捨てられない。

物って、思い出もたくさんあり、自分にとっても宝物になっている。
だから捨てられない。


汚れがひどいものはもちろん捨てたのですが、
まだ使えるものもたくさんある。


捨てるのはもったいない。
じゃあ、リサイクルしよう。

…ただ…


リサイクルショップに以前持って行った時、ほとんど買い取ってもらえなかったり、洋服を20着で20円とか…
帰り際に「買い取れなかったもの捨てておきますけど」なんて言われたり。
嫌な思い出しかない…。


そうだ!
メルカリをしてみよう。



ただ、自分と同世代でメルカリをやっている人は周りにおらず…
参考にしたくてもできない。


「やってみたいんだけど。」
とそれとなく意見を求めると

「ああいうのは、難しいし何かあったら対処できないよ。」
「やめておいたほうがいい。」
と口をそろえて反対される。



なら自力でやってみよう。

ということで、この年になってメルカリを始めました。



まず、図書館で「メルカリ」に関する本を借りて。
本に書いてある通り設定して
写真撮って、
商品説明して

無事出品!


意外と簡単?
なんとかできるものですね。

あまりにもあっけなく出品できてほっとしたのもつかの間、
購入者からコメント。

返信方法も本の通りに。



購入された後の梱包も、発送も、
全部本を参考にして完了!


アラフィフのメルカリ初挑戦は図書館で借りた一冊の本のおかげで無事成功。


ひとつひとつ確認しながらやっていくのが自分には向いているとつくづく感じました。



今回のメルカリ挑戦で感じたことは
ついつい、年だからできないと諦めがちだけど、一歩踏み出してみるのも必要なこと。



ちなみに、私が図書館で借りたのは
「メルカリ&メルカリアッテででかしこく稼ぐ本」です。参考までに。