ページ

2021年2月9日

 松が急に枯れた!


年末に剪定をしてもらった松。

空き家にしていた義実家に引っ越して以来、義母の大切にしていたお庭を守ってきましたが。


ごめんなさい!

3年目にしてこんな状態に・・・




剪定する前は青々していたのに。
何でだろう・・・

下の方は緑で上に行くほど茶色。
刃先だけ茶色いところもあったら、全部枯れてるところもある。


通りがかる人から、
お宅の松は一体どうした?

って声もちらほら出始めるし。

変色した松って目立つんですよね。



そこで、近くの園芸店に行って相談したら、

肥料が足りないのかも。
ってことで
「寒肥」を勧められ


まいてみました。
いや、それでもどんどん変色する・・・

ちなみに、園芸店の方の話では、問題のある松を写真に撮ってきてくれれば、詳しいことが分かりますって言われました。


でも、


結局、剪定した庭師さんに見てもらうことに。


すると
よく分からない・・・と、

とりあえず、新芽が出る5月になるまでこのまま様子見ましょうとのこと。



庭師さんが言うには
松ヤニが出るので松食い虫ではないだろうと。

それと、
松に竹の支柱が添えてあるのですが、くくっている紐がきつくなって締まっているから良くないのだそう。

うーん・・・くくってないところも枯れてるけど・・・

いろいろ疑問は残りますが、
後日支柱を外すことに。
立地柄、風が強いので支柱が支えになっているように思っていましたが、外しても大丈夫かな。



とりあえず、春まで様子見ます。

復活してくれますように。
その後の様子は、また報告します。