ページ

2018年7月28日

最近ルイボスティーにはまっています。

最近健康のためにルイボスティーを飲むようになったんですが、これ結構飲みやすい。


ルイボスティーとは南アフリカのごく限られた場所でしか収穫できないお茶で、不老長寿のお茶として飲まれてきたものなんですって。

見た目は紅茶によく似ていますが、味は紅茶よりすっきりしていてまろやか

カフェインもカロリーもゼロなのがうれしい
あと、フラボノイドやミネラルも豊富
このフラボノイドの抗酸化力がすごい


人間は呼吸をして酸素を取り入れたり、ストレスや紫外線、排気ガスなどにさらされています
これらは活性酸素というものを発生させるんです
活性酸素は悪者みたいですが、細菌やウィルスから体を守ってくれる働きをしてくれるんです。
でも、増えすぎると老化が促進したり、がんや生活習慣病の原因になる怖いものでもあるんです。


そこで、活性酸素を防ぐにはどうすればいいか

それは抗酸化力の高い食品を積極的に取ることなんです。


ルイボスティーに含まれるフラボノイドはポリフェノールの一種で高い抗酸化力があると言われています

お茶だったら毎日簡単に摂れるから一石二鳥ですね。