ページ

2018年7月24日

ゆっくり食べるだけで痩せるってホント?

今日はダイエットの話。


カロリー計算したり、腹八分までしか食べなかったり、運動や、トレーニングもダイエットにいいとわかっていてもなかなか続けられない。やっぱりダイエットって辛いのは続けにくいですよね。


でも、ゆっくり食べるだけで痩せやすい体質にになるダイエット法があるとしたら嬉しいですね。

そんな簡単にダイエットができるのかと思うかもしれませんが、ゆっくり食べるってことはちゃんと根拠があるんです。


理由その1

最近の研究でこんなことがわかりました。
早食いの人は、そうではない人に比べて4.4倍ほど肥満になりやすく、中でも男性は女性に比べても2.8倍肥満になりやすいことが判明したそうなんです。

よく噛むことによって、1年間で食事誘発性体熱産生には約11,000kcalの差が生じるそうで、
これは脂肪に換算するとおよそ1.5kgに相当するとか。

それに、ゆっくり食べたほうが食後の消費エネルギーが大きくなるんです。
300kcalの食べ物を急いで食べたときと、ゆっくり食べたときでは、食後90分間のエネルギー消費量は、前者は体重1kgあたり7cal、後者は180calだったんだそう。



理由その2

満腹中枢が刺激されて食事量が減る

よく噛む事によって満腹中枢が刺激されると、食欲を抑えてくれる『神経ヒスタミン』というホルモンが作られるんです。

また、よく噛むことによって唾液もたくさん出ますが、この唾液には『パロチン』という若返りホルモンが含まれていて、皮膚や髪の代謝を高めて若返らせてくれ、歯や骨まで丈夫にする効果があるんです。

咀嚼は脂肪合成を抑制する作用もあると考えられています。

つまり、よく噛むと代謝がアップして、やせやすい体になるんですね!


では、ゆっくり食べるコツは
・ひと口食べてからお箸を置く
・歯ごたえのあるものを食べる
・片方の歯だけで噛まない
・水で食べものの流し込みはしない
・ながら食べをせず食事に集中する


よく噛んで、ゆっくり食べることによって
消化吸収もよくなり、唾液の分泌で歯周病も予防してくれます。
あごの筋肉も使うので、フェイスラインが引き締められ、小顔効果も!
ダイエット以外にも嬉しいことがたくさん。
ぜひ試してみてください。