ページ

2021年11月6日

松の木のその後

 枯れかけていた松の木


なんとか生き返ってくれるのを期待して

見守っていましたが、

枯れてしまいました。



5月に来ると言っていた植木屋さんが9月にやっと来て

あっけらかんと



枯れてるから切ろう

という



急に枯れてしまったのは原因が分からないままですが、

ずっと枯れた松があるのも良くないし、仕方ない…💧



伐採の日までに

氏神様のある神社でお清めの塩をもらい

御神酒を買って


松にまきました


今までありがとう

義父母がここに来て、ずっと見守ってくれていた松の木です。

できれば枯らさずに、残したかった





伐採の日、チェーンソーであっという間に切り株になってしまった松の木

さみしいけど

明るく日当たりが良くなりました。



近所の人が、なくなった松の木を見て

松はお金がかかるからうちも切ってもらったよ

とか

明るくなって良かったね

と言ってくれるので救われました。


他にも

切り株のまま残しておくとシロアリが来るから抜いてもらった方がいいよ

と言ってくれる人もいて



植木屋さんに確認してみました。


植木屋さんが言うには

抜いてしまうと他の木の根にも影響が出るから、

切り株に薬を入れて糊のようなもので蓋をします



次は11月に植木屋さんが来る予定です。